株主優待のある生活を! - はじめて、しらべて、まなんで、たのしむ - 検索・口コミ・投稿【 優待生活 】

優待生活(β版)利用規約

株式会社QUICK(以下「当社」といいます。)は、当社が提供するサービスである「優待生活(β版)」(以下「優待生活」といいます。)の利用について、以下のとおり利用規約を定めます(以下「本規約」といいます。)。 優待生活の利用者(以下「お客さま」といいます。)は、予め本規約に同意した上で、優待生活を利用するものとします。

なお、本規約の内容は、必要に応じて変更することがございますので、優待生活をご利用の際には、最新の利用規約をご参照ください。

第1条(優待生活の目的)

優待生活は、お客さまによって投稿された株主優待に関するコメント・画像等(以下お客さまから優待生活に投稿された情報を総称して「優待投稿」といいます。)を公開することで、他の優待生活閲覧者が投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としているものであり、投資勧誘を目的としているものではありません。当社は、優待生活の提供により、有価証券の価値等または金融商品の価値等の分析に基づく投資判断に関する助言を行うものではありません。投資判断の最終決定は、お客さまご自身の判断で行っていただきますようお願い致します。

本β版サービスは、本サービスの品質のテストを目的としているため、誤動作や正常に利用できない状況などの予期できない各種不具合が含まれる可能性があります。

第2条(会員登録手続)

お客さまは、Twitter,Incで登録されたTwitter ID、Facebook, Inc.で登録されたFacebook ID、 Google Inc.で登録されたGoogle IDなどソーシャルメディアを用いて優待生活会員(以下「優待生活会員」といいます。)の登録手続を行うことができるものとします (以下「ソーシャルログイン」といいます) 。ソーシャルログインをしたお客さまは本利用規約を承認いただいた上で会員登録し、優待生活を利用することができます。当社は、優待生活会員ではないお客さま、または当社所定の会員登録手続を完了していないお客さまとで、優待生活において提供するサービスを異ならせることがあります。提供される優待生活の内容等は当社が任意に決定し、又は随時変更ができるものとします。

第3条(セキュリティーについて)

優待生活会員登録については、インターネット上の暗号通信技術SSL(Secure Socket Layer)を使用し、お客さまが優待生活会員登録の際に送信される情報は第三者に見られることのないよう暗号化されています。また、コンピュータウィルスにつきましても、ウィルス対策ソフトの導入などを行っております。

また、優待生活のサイト(以下「本サイト」といいます。)においてはサービス向上のためGoogle, Inc.のGoogle Analyticsを利用してサイトの計測を行っております。これに付随して生成されるテキストファイル「Cookie」を通じて分析を行うことがありますが、この際、IPアドレス等のお客さま情報の一部が、Google, Inc.に収集される可能性があります。サイト利用状況の分析、サイト運営者へのレポートの作成、その他のサービスの提供目的に限りこれを使用します。お客さまは、本サイトを利用することで、上記方法および目的においてGoogleが行うこうしたデータ処理につき許可を与えたものとみなします。

※なお、「Cookie」は、お客さまのブラウザ操作により拒否することも可能です。ただしその際、本サイトの機能が一部利用できなくなる可能性があります。

当社が開設しているウェブサイトにおける個人情報保護については、個人情報保護方針・プライバシーポリシー(https://corporate.quick.co.jp/other/policy/)をご覧ください。

第4条(ログインアカウント等の登録・管理)

お客さまは、ログインアカウント及びパスワード(以下「ログインアカウント等」といいます。)の登録・管理等をご自身の責任において行うものとし、お客さまの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。また、お客さまは、ログインアカウント等にかかるサービス(当社以外の運営するサービスを含み、以降同様とする。)の利用をご自身の責任において利用するものとし、当該サービスの利用については当該サービスの運営者が規定する各規約の定めに従うものとします。ログインアカウント等にかかるサービスを利用したことにより生じた損害、当該サービス運営者とお客さまの間に生じたトラブル等について当社は一切の責任を負わないものとします。

第5条(優待生活の利用について)

1.優待生活の転用・転売の禁止

(1)お客さまは、当社が提供する優待生活について、その全部あるいは一部を問わず、営業活動その他の営利を目的とした行為又はそれに準ずる行為やそのための準備行為を目的として、利用又はアクセスしてはならないものとします。また、その他、宗教活動、政治活動などの目的での利用又はアクセスも行ってはならないものとします。

(2)優待生活へ投稿された優待投稿を無断転載・無断利用することは禁止します。ただし、当該投稿をした本人は除きます。

2.優待生活の変更・停止

当社はお客さまへご提供している優待生活を当社の都合により変更することがございます。また、災害・事故、その他緊急事態が発生した際には、優待生活を停止する場合がありますので、予めご了承ください。なお、事前にお客さまの承諾を得ることなく優待生活を変更・停止等したことにより、お客さま又は第三者が損害を受けたとしても、当社は一切の補償はいたしません。

3.優待生活の利用に必要となる設備

お客さまが優待生活をご利用になるためには、webにアクセスしていただく必要があります。なおwebへのアクセスについては、お客さまは自らの責任と費用で必要な機器、ソフトウェアを適切に準備、操作していただく必要があり、当社はお客さまがwebにアクセスするための準備、方法などについては一切関与いたしておりません。

4.優待投稿の投稿及び著作権等

(1)優待生活に優待投稿を行う際には、優待生活会員の登録が必要となります。

(2)優待生活に優待投稿を投稿されるにあたっては、当社が別途定めるガイドラインについても遵守していただきます。 このガイドラインは、本規約の一部を構成するものとし、このガイドラインを含めたものが本規約となります。

(3)優待生活会員が優待生活に優待投稿の投稿を行った時点で、当該優待投稿の国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利(当社から第三者に対する再使用許諾権を含みます。)を、当該著作権の存続期間の満了日まで、優待生活会員が当社に対して無償で利用することを許諾したものとします。

(4)優待生活会員ご自身が投稿された優待投稿に関する複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利を全て有していることを、当該優待生活会員に保証していただきますので、著作権法上の権利の有無については十分に注意して投稿を行ってください。また、第三者の著作物等を利用して投稿を行う場合には、優待生活会員の責任と負担において前記(3)の許諾に必要な権利処理がなされていることを前提とさせていただきますので、第三者の著作物等を利用される場合にも十分に注意をして投稿を行ってください。

(5)当社若しくは当社から再使用許諾を受けた第三者が、優待生活会員の優待投稿を当社のサイト内や提携サイトへのコンテンツ提供などにおいて利用する場合がございます。この際、優待生活会員の優待投稿の一部を要約・抜粋したり、投稿された写真(画像)のサイズ変更・切り抜きを行うなど一部改変等する場合がございます。また、優待生活会員の優待投稿を利用する場合には、優待生活会員が投稿した際のハンドルネームを表示させていただく場合がございます。なお、優待生活会員の優待投稿につきましては細心の注意を払って利用させていただきますが、万が一、当該改変行為が優待生活会員の名誉・声望等を侵害している場合には、当社までご連絡ください。

(6)当社若しくは当社から再使用許諾を受けた第三者が、優待生活会員の優待投稿を利用する場合には、地域制限、著作権表示義務その他付随条件はないものとし、優待生活会員による利用許諾の期間は優待生活会員の著作権が存続する限りとします。また、ロイヤリティ等の対価は一切発生しないものとします。

(7)当社又は第三者が優待生活会員の優待投稿を利用したことによって優待生活会員又は第三者が受けた損害については、当社では一切の補償をいたしません。

5.優待投稿における外部サービス連携

(1)優待生活において優待投稿を投稿する際に、優待生活会員がtwitter・Facebook等の外部サービス(以下「外部サービス」といいます。)との連携機能を利用する場合、優待生活会員は、かかる連携により、優待生活会員が作成した優待投稿の外部サービスへの投稿を当社が優待生活会員に代行して行うこと、及び、当社が優待生活会員に代行して外部サービスへの投稿にあたり、当該優待投稿に関連するウェブページへのURLを付加して投稿することを予め承諾するものとします。なお、優待生活会員は、連携機能を利用してログインする際に、当社がデータにアクセスすることについて外部サービスより許可を求められることがあります。優待生活会員は、かかる内容を確認の上、許可した場合に限り、連携機能を利用することができるものとします。

(2)外部サービスのユーザーIDの登録・利用を含む全ての外部サービスの利用(優待生活会員が作成した優待投稿の外部サービスへの投稿を含みます。)については、優待生活会員は、外部サービスの運営者が規定する各規約の定めに従うものとします。

(3)外部サービスを利用する場合、優待生活会員は、自己の責任において当該サービスを利用するものとし、当社は、当該サービスを利用したことにより生じた損害、当該サービスの運営者・お客さま等との間に生じたトラブルその他の当該サービスに関連する一切の事項について何らの責任も負わないものとします。

第6条(免責事項)

優待生活は、お客さまご自身の責任においてご利用いただきます。また、以下の各号につき予めご了承いただくものとします。

1.株主優待情報

株主優待情報を投資の判断材料とされる場合には、優待生活の株主優待情報の記載内容のみに依拠することなく、必ず当該企業に最新の株主優待内容をご確認いただくようお願いいたします。

株主優待情報は、配当予想とは異なり、取引所の規則などで上場会社に開示が義務付けられた適時開示情報ではありません。このため、開示の内容や方法、迅速性などに問題がある、または、開示が行われていないなどの事例も見受けられます。

当社では、対象企業への取材等による確認を行っておりますが、優待生活の株主優待情報の正確性、完全性、迅速性などについて保証することはできません。当社は、同情報に基づいて行われた投資等により生じた損失について理由の如何を問わず一切責任を負いません。

掲載された株主優待の情報が正しくない場合はこちら(https://corporate.quick.co.jp/contact_jp/customer/input.php)へご連絡ください。

2.優待投稿の内容

当社は、掲載された優待投稿の内容に関していかなる保証もいたしません。お客さまのご判断でご利用ください。また、掲載された優待投稿によって生じたお客さまの損害(お客さまが作成した各種コンテンツによるコンピュータウィルス感染被害なども含みます)や、お客さま同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償及び関与をいたしません。

3.リンク先サイト

当社は、優待生活からリンクされた第三者が運営するサイトに関して、いかなる保証もいたしません。お客さまのご判断でご利用ください。また、リンク先で生じた損害や、お客さま同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償及び関与をいたしません。

4.優待投稿の削除

優待生活は、お客さまからの自己責任に基づく優待投稿の投稿によって成り立っているコミュニティですが、お客さま皆様に快適にご利用いただくため、下記に該当・類似する優待投稿が発見された場合、予告無く、当該優待投稿を優待生活上から削除する場合があります。

なお、削除対象に該当するか否かは、全て当社が判断いたします。

また、第5条(優待生活の利用について)5に従い連携された外部サービス上に掲載された優待投稿に関しては、第三者が運営するサービス・ウェブサイトでの表示であるため、当社が削除等の措置を講じることはいたしません。

(1)ガイドラインに反するもの

(2)公序良俗に反するもの

(3)優待生活の趣旨、又は優待投稿の対象となる企業と関係のないもの

(4)有害なプログラム・スクリプト等を含むもの

(5)営利を目的としたものや個人的な売買・譲渡を持ちかける内容、宣伝行為に関するもの

(6)その他、優待生活の管理運営を妨げる等、当社が不適切と判断したもの

第7条(著作権、財産権その他の権利)

1.優待生活に含まれているコンテンツ及び個々の情報、商標、画像、広告、デザイン等に関する著作権、商標権その他の知的財産権、及びその他の財産権は全て当社又は正当な権利者に帰属しています。

2.優待生活及び関連して使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権を含んでいます。

3.お客さまは、当社若しくは著作権その他の知的財産権及びその他の財産権を有する第三者から利用・使用を許諾されている場合、又は、法令により権利者からの許諾なく利用若しくは使用することを許容されている場合を除き、優待生活及び優待生活の内容について複製、編集、改変、掲載、転載、公衆送信、配布、販売、提供、翻訳・翻案その他あらゆる利用又は使用を行ってはなりません。

4.お客さまが前各号に反する行為によって被った損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。また、お客さまがこれらの行為によって利益を得た場合、当社はその利益相当額を請求できる権利を有するものとします。

第8条(禁止行為)

1.お客さまが優待生活を利用するに際して、次の行為を行うことを禁止します。

(1)法令上又は本規約若しくはガイドライン上特に認められている場合を除き、優待生活の提供する情報を当社の事前の同意なく、複写、若しくはその他の方法により再生、複製、送付、譲渡、頒布、配布、転売、又はこれらの目的で使用するために保管すること

(2)本規約又はガイドラインに違反すること

(3)公序良俗に反すること

(4)違法行為・犯罪的行為・重大な危険行為に結びつくこと又はこれらを助長すること

(5)当社、他のお客さま又は第三者の知的財産権(著作権、意匠権、実用新案権、商標権、特許権、ノウハウが含まれますがこれに限定されません)を侵害すること

(6)他のお客さま又は第三者の権利又は利益を違法に侵害し、又はそのおそれがあること

(7)優待生活の運営を妨げること、又は当社の信用を毀損すること

(8)優待生活会員登録時に虚偽の申告をすること

(9)同一人物が複数の優待生活会員登録を行うこと

(10)ID及びパスワードの不正使用又は他のお客さま又は第三者に使用させること

(11)面識のない異性との出会い等を目的として優待生活の機能を利用すること

(12)その他、当社が不適切と判断すること

(13)お客さまにより前項各号に該当する行為又は優待生活の趣旨・目的に照らして不適切であると当社が判断する行為がなされた場合、当社は当該お客さまに対して、優待生活の利用の停止その他当社が適切と判断する措置(以下「利用停止措置」といいます。)をとることができるものとします。なお、利用停止措置はお客さまの帰責性の有無にかかわらず当社の裁量・判断に基づき行うことができるものとし、利用停止措置を行った理由については、その如何を問わずお客さまに対して一切お答えいたしかねます。加えて、利用停止措置に起因してお客さまに生じた損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。

第9条(退会手続)

1.優待生活会員が退会を希望する場合は、当社の所定の退会手続を行うものとします。

2.優待生活会員は、退会手続を行った場合、当社でご利用いただいていた優待生活会員のアカウントに関する一切の権利、特典を失うものとします。

3.優待生活会員は、退会手続によっても、自らの投稿した優待投稿内容は削除されないことを予め承諾するものとします。

4.優待生活会員が退会手続を完了した場合、又は、当社と優待生活会員との間の本規約に基づく契約が終了した場合であっても、第3条(セキュリティーについて)、第4条(ログインアカウント等の登録・管理)、第5条(優待生活の利用について)1・2・4・5(3)、第6条(免責事項)、第7条(著作権、財産権その他の権利)、第8条(禁止行為)、第12条(準拠法及び裁判管轄)はなお有効とします。

第10条(本規約の変更)

当社は、本規約の内容を変更することができるものとします。その場合、優待生活上での告知その他当社が適当と認める方法により告知するものとします。告知した場合、当該変更の効力が生じ、お客さまが当該変更を承諾したものとします。

第11条(当社による本サイトの閉鎖)

当社は、当社の裁量により、いつでも本サイトを閉鎖することができます。

第12条(準拠法及び裁判管轄)

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとし、本規約に関して訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

優待投稿ガイドライン

1. はじめに

優待生活は、「優待の生の声が集まる株主優待サイト」をキャッチフレーズに、実際に株主優待を利用したユーザーによる主観的な感想や評価をご提供いただいた写真等とともにインターネット上に公開することで、株式の投資判断に参考となる株主優待情報サイトとして多くの皆様にご活用いただくことを目的としています。

株主優待の投稿サイトである優待生活には、満足した内容はもちろん不満だった内容の優待投稿 (ユーザーから優待生活に投稿されるコメント、スコア等その他一切の情報につき、以下「優待投稿」といいます)についても忌憚なくお寄せいただきたいと考えておりますが、健全なコミュニティサイト運営のためのルールとして、優待投稿する際に遵守いただく事項につき本ガイドラインを規定させていただきました。

ユーザーの皆様には、本ガイドラインの遵守にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお本ガイドラインに違反する優待投稿については、下記に個別に規定した場合を含め、優待生活側の判断により修正をお願いする場合や削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

2. 実際に利用した株主優待について具体的に記述してください。

優待投稿する際は、必ず「他の人が読んで、参考になること」を心がけていただき、株主優待に関する感想を具体的に記述するようお願いいたします。

例) 「この株主優待は内容が充実しており、良い。」の一文のみ。 (NG)

株主優待と直接関係ない文章が大半をしめるようなもの。 (NG)

過度な伏せ字や隠語の使用により文意が伝わりにくいもの。 (NG)

複数行にわたるアスキーアートにより、環境によって正しく表示されない可能性があるもの。 (NG)

日本語訳を伴わない外国語での優待投稿。 (NG)

また、必ず、実際にユーザーが利用した株主優待に関連したことを書き込むようお願い致します。

例) 株主優待の配達員の対応が気に入らず、受け取らなかった。 (NG)

配送等に対してのコメントで、株主優待の内容に関する感想を伴わないものはご遠慮下さい。

例) 株主優待を受け取るためのハガキ返送を書いたときの感想のみをコメントしているもの。 (NG)

3. 企業へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。

優待生活はあくまでも個人の感想を共有するサイトです。株主優待を提供する企業へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象の書き込みはご遠慮ください。

※優待生活では、投稿された優待投稿の内容が事実かどうかの確認は行っておりません。

例) ここの優待品は体に悪い。 (NG : 優待品について、根拠なく決めつけた優待投稿)

例) この会社の業績見通しは良くない。 (NG : 企業の経営方針・内部事情に関して、決め付けた優待投稿)

例) 問い合わせ窓口に連絡すると、特別に対応してくれることがあるそうです。 (NG : 一般に公開されていないサービスに関して、決め付けた優待投稿)

なお、事実関係の確認が困難 (感想としての記述ではないもの)で、かつ他のユーザーや企業から「その内容は事実と異なる。」という連絡があった優待投稿については、優待生活側で連絡いただいた内容を元に確認し、本項に該当すると判断した場合には、当該優待投稿を削除する場合がございますのでご了承ください。

4. 個人への誹謗中傷、企業への断定的批判、及び不適切な表現は禁止します。

優待生活は、あくまでも個人の主観的感想を共有する場であり、他人の優待投稿を批判する場ではありませんので、優待投稿において、特定または不特定を問わず、他のユーザーに対して非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください。

例) この株主優待に★5つをつけている○○さんの感覚が信じられない。 (NG)

例) 私は良いと思います。○○さんは何様のつもりですか? (NG)

また、特定人種に対する決めつけ、人種批判・差別に当たる内容もご遠慮ください。

例) (人種名)だから優待品の感想がおかしくても仕方ない。 (NG)

批判を投稿する場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想として、主観的な表現でお願いいたします。なお、誤解を招く恐れがありますので、文脈に関係なく断定的な表現はご遠慮ください。

例) こんなマズい優待品は、もらう価値が無い。 (NG)

例) ぼったくり。詐欺だ。 (NG)

主観的であっても、株主優待を提供する企業関係者や個人を特定した批判はご遠慮ください。

主観的であっても、以下のように優待投稿として不適切な表現は、優待生活側から修正をお願いする場合がございます。

例) つぶれてほしい。株の値下がり分を保証しろ。 (NG)

5. 優待を提供する企業への個人的なクレームやトラブルに関する内容はご遠慮ください。

優待生活は責任追及や被害報告の場ではありません。個人的なクレームやトラブルがあったことを想起させるような投稿はご遠慮ください。

例) 届いた優待品がカタログ写真の印象と違う。(NG)

例) 優待品を受け取ったが、包装が気に入らない。 (NG)

優待品のトラブルは、しかるべき窓口にご連絡ください。

例) 注文した優待品と異なる商品が届いた。(NG)

例) 優待期間に優待品を注文したが、優待を受け取れなかった。 (NG)

6. トラブルがあった優待を提供する企業への優待投稿はご遠慮ください。

トラブルがあった優待を提供する企業に対しては、公正な判断が難しいと思われますので、優待投稿の投稿自体を禁止しております。そのため、優待を提供する企業から「○○というトラブルがあった方の優待投稿である。」との指摘を受けた場合には、該当の優待投稿を削除する場合がございます。

7. 法令に反する行為や犯罪行為等に結びつく優待投稿は禁止です。

法令に反する行為・犯罪行為・重大な危険行為・迷惑行為に結びつく行為及びこれらを助長する行為に関する優待投稿は禁止しております。

例) この企業は、クレームを言うと特別な対応をしてくれる。 (NG)

例) まだ公開されていない情報だが、この企業は〇〇の損失を抱えている。 (NG)

8. プライバシーの侵害にご配慮ください。

優待を提供する企業に関する優待投稿として、他人に知られたくない経歴の暴露はプライバシーの侵害に該当する可能性がありますので、そのような表現は避けてください。

例) この会社の○○は、前職で会社をリストラされて。(NG)

例) この会社の○○は前科持ち。(NG)

その他、第三者のプライバシー侵害に当たる記述についても投稿はご遠慮ください。

例) 俳優の○○が株主優待券で食事に来ていた。(NG)

例) ○○社の社長がこの優待品を愛用しているらしい。(NG)

優待生活においては、ユーザーが優待投稿するにあたり、投稿者本人の責任と負担により、投稿内容について著作権等の必要な権利を全て有していること、また第三者の肖像権等が含まれる場合には必要な権利処理がなされていることを前提とさせていただいておりますので、十分にご注意ください。

9. 著作権等の知的財産権についてご配慮ください。

雑誌、書籍等から引用する場合は、引用部分と優待投稿本文とを明確に区別し、出典 (雑誌は掲載号、書籍は出版社、著者等)を明記の上、行うようにして下さい。ただし、当該引用が著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利を侵害していないかについては、ユーザー自身にご判断いただくことになります。当社では一切責任を負いませんので、予めご了承ください。

なお、優待投稿に掲載された優待投稿・画像を、投稿者本人以外の方が優待生活に無断で転記・転載することは認められていません。

10. 対価を目的とした優待投稿を禁止します。

優待生活では、QUICKが実施するキャンペーンを除き、金品またはそれに相当するサービスを受けることを目的とした優待投稿は禁止しております。発覚した場合には、該当の優待投稿を即刻削除し、しかるべき処置を行う場合がございます。

例) 「優待投稿したら500円クーポンをもらえる」キャンペーンに参加し、優待投稿する。(NG)

例) 無料招待を受けるために優待投稿する。(NG)

11. 優待を提供する企業が自社の優待品について優待投稿することを禁止します。

優待生活は、ユーザーが実際に株主優待のサービスを利用した際の主観的な感想・意見を投稿するサイトです。そのため、優待を提供する企業の関係者の方が、自社の優待品について優待投稿することを禁止しています。

該当の優待投稿を発見した場合には削除します。また、優待生活側で優待を提供する企業の関係者からの優待投稿と判断した場合にも、削除する場合がございます。

12.節度ある表現での投稿をお願いします。

優待生活では、株主優待を利用した際の不満の内容を優待投稿していただくことは禁止しておりませんが、 不満の内容について投稿される際には、他のユーザーや優待を提供する企業に配慮した表現での記述をお願いいたします。

なお、優待生活側で不適切と判断した場合には、該当の優待投稿を削除する場合がございます。

13. 原本保持のお願い

優待投稿が本ガイドラインに違反する場合、投稿したユーザーへの予告なく削除する場合がありますので、優待投稿に関する文章・画像の原本はご自身で保持するようお願いいたします。

プライバシーポリシー

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