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はせがわ(8230)創業の地、九州ゆかりの優待品で株主は全国に【株主優待戦略を聞く】

「現在、弊社の株主は、店舗のない地域を含め、全国にひろがっています。」と槻木紘一郎経営管理部長。はせがわは、1988年に福証、1994年に大証二部(2012年東証二部上場に伴い、上場廃止)に上場した。「弊社は、しあわせ少女が『おててのしわとしわをあわせて、しあわせ。なぁーむぅー』と唱えるテレビCMで知名度を高めてきました。一方で、企業の魅力についてのアピールが十分でないという課題がありました」(槻木部長)。

槻木紘一郎経営管理部長

そこで、2012年3月に東証二部に上場した際に、株主を増加させる施策として、株主優待の導入を決めた。はせがわは、主力事業が仏壇・仏具事業だ。しかし、優待品はそれに関連したものではなく、違うものを選んだ。創業の地が福岡県であることから、「九州にゆかりのある企業の商品や特産品を贈呈する」として、株式会社ピエトロ(本社:福岡県)の商品詰め合わせ1,500円相当分としたのだ。その後、株主から優待品を選べるようにしてほしいという声があったことから、現在はピエトロ商品を含む7種類(6商品+義援金寄付)から選択可能になっている。

株主優待導入の効果は大きかった。2012年(平成24年)6月末に、株主優待制度新設を発表。2,530名(2012年3月末)だった株主数は、5,993人(2012年9月末)となり、2013年3月には東証一部に指定替えを果たした。現在は20,860名(2017年9月末)だ。はせがわの株主は、今や全国に広がっている。店舗網がない地域にも株主がいることについて、「はせがわの店舗やサービスを知らなくても、優待内容、財務状況を評価して投資してくれる投資家が多いのではないか」(槻木部長)という。はせがわの主要顧客層は50~60歳代だ。一方で、株主の年齢構成は、それほど偏りが見られない。「30~40歳代の株主も多い」(槻木部長)という。

2016年9月末より、株主優待贈呈の条件に、1年以上の継続保有(3回連続で株主名簿に記載または記録)を追加した。「はせがわは、時間をかけてゆっくり成長していく企業です。株主には長期的に保有してもらい、企業価値向上にともなう株価上昇を実感してもらいたい」(槻木部長)という。

冠婚葬祭に対する家計の支出は年々、減少してきている。そのなかで、はせがわは、売上を増加させている。「今期は久しぶりに新規出店を積極的に進めました。カリモク家具株式会社と共同開発したリビングルーム仏壇の商品化、都心の屋内墓苑の受託販売も好調です」(槻木部長)。

株主に長期保有してもらうための施策を、今後も追及していく。

株主優待
当社創業の地である福岡を中心とした九州にゆかりのある企業の商品や地域特産品1,500円相当を贈呈

株主優待品イメージ

≪対象株主≫
 毎年9月30日現在、当社株式を1年以上継続して、1単元(100株)以上保有する国内在住の株主に贈呈。
 ※1年以上継続保有の株主とは、同じ株主番号で9月30日及び3月31日現在の株主名簿に3回以上連続で記載または記録された株主。

 

≪優待内容≫
 当社創業の地である福岡を中心とした九州にゆかりのある企業の商品や地域特産品1,500円相当を贈呈とする。
 2017年度は(株)ピエトロ商品詰め合わせを含む合計7点の中から選択できるカタログギフトを、12月上旬に送付する株主通信に同封。
 

≪優待品(カタログギフト)の発送について≫
 株主名簿に記載された住所へのお届けとなるため、転居した場合はすみやかに登録住所の変更をすること。  ※常任代理人または送付先の指定をしている株主については、当該住所へお届け。また、海外発送はしない。

会社プロフィール
仏壇・仏具、墓石・屋内墓苑の販売大手

仏壇や仏具、墓石の販売に加え、屋内墓苑の受託販売を展開する大手企業。屋内墓苑の受託販売は都市部が中心。
 関東・東海・九州北部地域を中心に直営店を展開する、仏壇・仏具の小売専門店が中心。海外協力工場や国内メーカーと共同開発したオリジナル商品による品揃えで他社と差別化を図っている。墓所は全国500ヵ所以上の霊園や各宗派寺院墓地、公営墓地から選択が可能。墓所の提案から、墓石の設計・施工までを一貫して手掛ける。近年は都市部を中心に屋内墓苑の受託販売にも注力している。
 1929年、長谷川仏具店を創業、仏壇・仏具の販売を開始。66年に長谷川仏壇店として法人化。76年、現社名に変更。97年、墓石事業に参入。2009年、屋内墓苑事業を開始。

 

優待生活

(提供:QUICK企業価値研究所)

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