ヤマハ発動機(7272) 会社計画は保守的と判断。今期は小幅営業増益を確保可能と予想

QUICK企業価値研究所アナリスト 小西慶祐(2019/03/11)

・インドネシア市場の回復、大型船外機の拡販を予想
 19/12期の連結営業利益計画について会社側は、前期比6%減の1330億円を計画。ランドモビリティで先進国二輪車の赤字幅縮小に努めるが、マリン中心に為替円高の影響を大きく受けるとしている。為替レートの前提は、1ドル=105円(前期は110円)、1ユーロ=120円(同130円)。企業価値研究所では、会社計画を上回る1440億円(同2%増)を予想。為替レートの前提を1ドル=108円、1ユーロ=125円と会社想定より円安水準に設定したほか、インドネシア二輪車市場の回復、大型船外機の販売拡大などから、小幅ながらも営業増益を確保可能とみている。

・中期的には新興国二輪車とRVの採算も改善へ
 同社は18年12月に中期経営計画(19/12期から21/12期までの3カ年計画)を策定、スタートさせた。最終年度となる21/12期の営業利益目標は、1800億円(18/12期は1408億円)。当研究所では、新興国二輪車の競争激化を見込んだものの、先進国二輪車とRV(レクリエーショナル・ビークル)の構造改革が徐々に進むことで、全体の目標値は達成可能と考えている。事業別には、新たな収益の柱として期待されるロボティクスに注目している。

・リスクファクター ~為替や欧米の景気動向など

・アナリストの投資判断 ~収益力の向上を予想。上値余地は大きいとみる
 直近の株価に基づく19/12期の当研究所予想PERは8倍。同社の過去60カ月の平均PER12倍との比較では、割安感がある。配当利回りも、4%前後と高い。今後は、業績に多大な影響を及ぼす為替動向に注意を要するが、インドネシア市場の回復や大型船外機の販売拡大、中期的には先進国二輪車とRVの構造改革の進展により収益力は高まると予想、株価の上値余地は大きいと考えている。

 

(提供:QUICK企業価値研究所)
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