松風(7979)株主優待を通じて歯の健康と歯科医療への理解を!【株主優待戦略を聞く】

歯の健康は全身に影響、ケア用品からサポート

「近年の研究で、口腔内の健康が全身の健康に影響を及ぼすことが明らかになりつつあります。当社の株主優待を通じて、歯のことについて、少しでも関心を高めていただければ幸いです」というのは、松風(7979)の総務部総務課の足立輝之主任。松風は、国産初のセラミックス製の人工歯(陶歯)から始まり、歯科治療や歯科技工、口腔内の予防衛生に用いられる歯科材料・機器まで事業領域を拡大してきた。歯科医療を中心に据えた事業展開で上場を維持している異色の存在だ。

総株主数は目標の1万人を突破

松風の株主優待の歴史は古い。制度導入は、創立70周年の節目となる1992年だ。当時は大証2部に上場しており、株主に対する日ごろの感謝と会社ファンを作ることを目的に導入した。当初の株主優待は、権利確定が3月末で、松風が歯科医院を通じて販売している製品の優待価格販売からスタートした。その後、2006年に単元株数を1000株から100株に変更。このころから、個人株主に対するIR活動に力を入れ始めた。2007年に東証2部に上場。2008年に株主優待制度を拡充し、株主優待品として2種類の薬用歯磨の提供を始めた。これらの取組みと、2009年の立会外分売実施が相まって、株式が大口株主から個人株主に分散し、個人株主が大きく増えることになった。また、2010年には更に株主優待制度を拡充し、株主優待品にマスクを追加。2009年3月末まで2000名以下だった総株主数(単元株主数)は、それ以降、右肩上がりの上昇が続いている。2018年3月末の総株主数(単元株主数)は9653名となった。単元株未満を含んだ総株主数は10289名となり、目標としていた1万人の大台を突破した。

株主優待品で提供している薬用歯磨が好評

株主優待品のイメージ

松風が実施した株主アンケートによると、松風の株式を購入した理由について「株主優待の内容が良いから」という回答が全体の約8割に達したという。

株主優待品で提供している薬用歯磨のうち「メルサージュ ヒスケア」は、さわやかなソフトミント風味。アンケートによると株主から「使用後の爽快感が良い」と好評だ。また、知覚過敏に効果的な成分が入っているため、「知覚過敏が改善した」と株主から喜びの声が寄せられた。「デンタルマスク AF98」は、歯科医師が日々使用するいわばプロユースのマスク。メガネが曇らなくて良いと評価が高い。松風の製品を株主優待で利用した個人株主からは「製品をドラッグストアでも販売してほしい」という要望が来るという。松風は、製品を歯科医院経由で販売しているが、一般消費者向けの小売はしていない。「株主のみなさまのご要望はありがたく思っております。ただ、株主優待は、松風の製品を知っていただくため、歯科医院を通じた販売製品を実際に使っていただけるよう特別対応しているという位置づけです。そのあたりの事情をご理解いただければと考えています」と総務部総務課の横田一明課長。

個人株主の裾野を広げるため、9月末のネイル製品優待価格販売を追加

2015年にさらに株主優待制度を拡充。権利確定は3月末のみだったが、新たに9月末の株主優待を設定。個人株主の裾野を広げるため、松風のグループ会社が販売するネイル・ハンドケア製品の優待価格販売を追加した。これまで、株主優待狙いの短期売買の個人株主が3月末に集中する傾向があったが、それを減らすことにも効果があったという。

松風は、株主優待を通じて株主に製品を知ってもらうと同時に、株主の歯の健康サポートにつなげることでファンを増やしている。

株主優待
全株主自社製品の優待価格販売他

株主優待(優待価格販売)のイメージ


≪優待内容≫
~自社製品の提供~
≪対象株主≫
 毎年3月31日現在の株主名簿に記録された1単元(100株)以上保有の株主
≪商品≫
 薬用歯磨「メルサージュ クリアジェル」及び「メルサージュ ヒスケア」のセット(各1本)並びに「デンタルマスク AF98」1箱(50枚入)※合計で3,650円相当
≪実施時期≫
 毎年5月下旬発送(予定)
  ~自社製品の優待価格販売~
≪対象株主≫
 毎年3月31日現在の株主名簿に記録された全株主
≪商品≫
 ピカ[入れ歯洗浄剤]、ピカ泡クール[義歯用泡ハミガキ]、ハピカエース[薬用液体歯磨]、プロフィーラ[薬用歯磨]、メルサージュ クリアジェル[薬用歯磨]、メルサージュ ヒスケア[薬用歯磨]、メルサージュ ヒスケア ジェル[薬用歯磨]、デンタルマスク AF98[マスク]

≪取扱期間≫
 毎年6月下旬発送の報告書(株主通信)に同封する申込ハガキにより受付開始、取扱期間は毎年8月末まで。
  ~自社グループ製品(ネイル製品)の優待価格販売~
≪対象株主≫
 毎年9月30日現在の株主名簿に記録された全株主
≪商品≫
 (1)ジェルネイル ファーストキット(LEDライト付)
   構成内容:ベースジェル、トップジェル、リムーバー、クリーナー、ウッドスティック(5本入)、エメリーボード(3本入)、キューティクルプッシャー、by Nail Labo LEDライト、カラージェル×2
   ※カラージェルはA~Eの中から選択
   A.カラージェル:ピオニー、シンデレラ
   B.カラージェル:ピンクアナベル、ストロベリーボンボン
   C.カラージェル:ロココピンク、スウィートハート
   D.カラージェル:フェアリーチーク、エレガントティアラ
   E.カラージェル:ベルガモット、クリアスカイ
 (2)ジェルネイルセット
   構成内容:ベースジェル、トップジェル、カラージェル×2
   ※カラージェルはA~Eの中から選択
   A.カラージェル:ピオニー、シンデレラ
   B.カラージェル:ピンクアナベル、ストロベリーボンボン
   C.カラージェル:ロココピンク、スウィートハート
   D.カラージェル:フェアリーチーク、エレガントティアラ
   E.カラージェル:ベルガモット、クリアスカイ
 (3)ドクターネイル ディープセラム&LCN エイジングケア ハンドクリーム
 (4)シャイニングスター&エメリーボード株主優待キット
≪取扱期間≫
 毎年11月下旬発送の中間報告書(株主通信)に同封する申込ハガキにより受付開始、取扱期間は翌年1月末まで。

 

 

会社プロフィール
歯科材料、機器の総合メーカー

デンタル関連事業が主力の歯科材料、機器の総合メーカー。そのほかにネイル関連事業、工業用研磨材類を扱うその他事業を手掛ける。三井化学が筆頭株主。
デンタル関連事業は創立以来の中核事業である歯科材料・機器を含む。具体的には歯科治療や歯科技工で使用する材料・機器を全般的に取り扱っている。国内では人工歯や歯科用研削材の分野でトップシェアを誇る。アメリカ、ドイツ、中国、シンガポール、メキシコ、ブラジル、インドに販売子会社を持ち、世界100ヵ国以上に製品を販売している。海外での売上高は全体の4割強を占める。
1922年、人工歯の製造を目的に松風陶歯製造を創立。83年、商号を松風に変更。

 

(提供:QUICK企業価値研究所)

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